脳髄日和
てらっち的ポエム、あるいはエッセイ。
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

teracchi

Author:teracchi
リア充撲滅委員会・会員No.072
てらっちです。

リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


『日本一周旅行』

届けたい
君の知らない世界
見たことのない景色
感じたことのないどきどき、わくわく

決まりきったウィークデイ 身体を休めるだけのウィークエンド
相変わらずの毎日を 相変わらず過ごしてる

見つけたい
ありのままの気持ち
誰の真似でもない言葉
退屈をふきとばす起爆剤、ビッグバン

見通しのわるい曲がり角 見据えることのできない未来
あてのない道程と あてのない人生

カメラ胸にぶらさげて
かすかな夢にぶらさがって
それでも 僕は 走り出したんだ
新しい明日へ



『他愛もない散歩』

灰色の荒野をつらぬく長い長い一本道   

太陽が零した光のかけら、集めながら
僕と君、歩いてく   

追い風が背中を押すなら、スキップで
向かい風がゆく手を阻むなら、口笛ふいて   

僕はときどき目眩がしそうになるけど
君はいつだって羊雲さがしてる   

地平線のむこうへ行けたとしても
空を仰いだときのわくわく、忘れないで   

世界がどんなに加速したって
二人の歩みはマイペース   

光のかけら、首飾りにして君に贈るよ
この、他愛もない旅路の果てに



『帰り道』

君とならんで自転車をこいだのは、十月のいつだったっけ   
風になびくロングヘアーが傾きかけた陽をあびて金色に輝いていた   
生まれかわったらなにになりたい? 
なんて子どもじみた話題を熱っぽく語ってみたり   
かと思えば担任の口ぐせ真似しあっては馬鹿みたいに笑ったり   
僕たちのおしゃべりは空だって飛べるくらい自由で、宇宙みたいに無限だった   
けれども通いなれた道程はあまりにも短くて   
坂道をくだる自転車は思いのほか速かった   
沈んでいく秋の陽に追い立てられるように僕たちは加速し   
ふたりのあいだすりぬける夕風が時間を吹き飛ばしていった   
じゃあ、また   
って別れ際にいった君のかすれ声と、ちいさく手をあげたときの横顔が   
いまでも僕の頭のまんなかに影法師を残している   
あれから気が遠くなるほどの月日がたって   
ひたすらに自転車を走らせてきたけれど   
僕は未だにあの日の帰り道にはたどり着けずにいる
記憶の中でしか走ることのできない、十月のいつかの帰り道



『待ち合わせ』

ビルの谷間からのぞく空 むやみに青くて眼にしみる  
駅前は相変わらずせわしなく 野良猫だって足早に通り過ぎる  
まぬけ面の銅像が ロータリーの真ん中で仁王立ち  
僕は居心地がわるくて 時計を見る回数がふえる  

久々の晴れ間 おあつらえむきの休日だけど  
O型マイペースを地でいく君は たぶんまだ夢の中  
地球はおかまいなしで廻っていくし 陽はすこしずつ西をめざす  
ふたりの時間が目減りしているけど 僕にはあらがうすべもなく  

僕はいつだって待っている 
君はまだこない

むかし若葉マークのレンタカーで 助手席に君を乗せて  
夜の街をあてもなく走り回ったこと 僕はまだ覚えている  
僕たちはいつのまにか 忙しいが口ぐせになって  
子どもみたいな無邪気な笑顔 なくしてしまった  

僕らの街は洒落てるでもなく 歴史があるでもなく  
流行りの店やおいしいランチ 海も山も夜景もない  
トラックが行き交う大通りに 信号と看板とさえない商店街  
それでもふたりで肩ならべて 歩くには十分だから  

僕はいつだって待っている 
君はまだこない



『ラジオ・ブックス』

悲しみも
喜びも
不安も
希望も
痛みも
笑いも
挫折も
成功も
しおりをはさんで 今日はここまで
ページをめくる 手をとめて
こころの本を 静かに閉じよう
つづきは明日 また明日
もう 眠ろう おやすみ



『神さま』

世界が僕を嗤うので、僕はいつも孤独だ
パンが僕を叱るので、僕はいつも空腹だ
鳥が僕を嘲るので、僕の背中には羽がない
太陽が僕を無視するので、僕の心は真っ暗だ
台風が僕の所にだけ雨を降らせるので、僕はいつもずぶ濡れだ
信号機が僕を忘れているので、僕はいつまでたっても向こう側にいけない
神さまは僕の声なんて少しも聞いちゃくれないくせに、僕をいじめることには熱心だ
それは好きな子をいじめる小学生に似ているので、神さまは多分、僕のことが好きだ
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://uncofilms.blog22.fc2.com/tb.php/4-341b85fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

